「知識情報システム」 目 次 1 概論 1.1 知識情報処理を巡る発展の歴史 1.2 知諭清報処理と数値情報処理 1.3 知識情報システムの位置づけ 2 キスパートシステム 2.1 エキスパートシステムとは 2.2 エキスパートシステムの構造 2.3 エキスパートシステムの動作 2.4 エキスパートシステムの特質 2.5 エキスパートシステムの課題 2.6 エキスパートシステムの適用分野 3 知識表現 3.1 知識表現のための条件 3.2 ルール 3.3 フレーム 3.4 ネットワーク 3,5 述語論理 3.6 オブジェクト 4 推論と探索 4.1 はじめに 4.2 推論 4.2.1 推論の種類 4.2.2 前向き推論と後ろ向き推論 4.2.3 後ろ向き推論プログラム 4.2.4 メタ推論 4.3 探索 4.3.1 探索法の種類 4.3.2 深さ優先探索 4.3.3 幅優先探索 4.3.4 ヒユーリスティック探索 5 知識処理システム 5.1 プロダクションシステム 5.1.1 構造 5.1.2 動作 5.1.3 プロダクションシステムの特徴 5.2 フレームシステム 5.3 黒板モデル 6 あいまいな知識の扱い 6.1 はじめに 6.2 ベーズの定理による扱い 6.2.1 ベーズの定理 6.2.2 オッヅ(odds)の導入 6.3 確信度 6.4 ファジー論理 6.5 デンプスター&シェーファの確率理論 7 知識とその獲得 7.1 深い知識 7.1.3 深い知識とは 7.1.2 定性推論 7.1.3 知識のコンパイル 7.2 知識獲得 7.2.1 獲得の方法 7.2.2 ナレッジエンジニア 8 システムの実現 8.1 ライフサイクル 8.2 実現に際しての検討 8.3 実現の方法 8.4 ハード・ソフトの選定 9 実システムの例 9.1 はじめに 9.2 シェルとツール 9.2.1 0PS5 9.3 エキスパートシステムの例・ 9.4 故障診断用エキスパートシステム−FIXS 9.4.1 システムの構成 9.4.2 故障診断方法 9.4.3 知識ベース 9.4.4 ルールエデイタ 10 遺伝的アルゴリズム 10.1 はじめに 10.2 基本的な遺伝的アルゴリズム 10.3 数学的基礎理論 10.4 ビルデイングブロック仮説とだまし問題 10.5 GAの適用分野 11 今後の発展